蔵出しメモ

おはよーござっす!

先日ブログの再開を聞かれたので久々にアップします!とはいえ特にネタもなくなので、お蔵入りした端文たちを蔵出ししようかと。


ネタとして書き始めたけど、途中で集中力が切れてまとまらなくなった残念なカケラ達。久々に読んでみたら結構俺っぽいのでそのまま載せときまーす。暇を持て余したあなた!暇つぶしにでもどーぞ!


■2020年元旦■

明けましておめでとうございます!

風が冷たい元日ですが楽しくお過ごしでしょうか。

俺は例年通り、友人達と鍋をしたり初詣に行ったり飲んだりテレビを見たりとダラダラ過ごしました。もう何年も同じ年越しをしてるけど、楽しい嬉しいとかよりも落ち着く感が強いね。とても有り難いです。

昔から家に帰らない生活を送ってきた私。年末年始も、仕事してたりライブしてたり街に繰り出して飲んで騒いだりする年末ばかりだったので、こたつでミカンとかバラエティー見ながらうたた寝みたいな落ち着いた年末年始に密かに憧れていました。まぁ去年実際にやってみたけどさ、性に合わないのかつまんなかったなw

てことで、やっぱり誰かと過ごしたい寂しんぼうなんでみんなとわいわいダラダラが好きだな♪伴侶がいればねー伴侶とダラダラが一番好きだな(`*)

今年も皆さん、そこんとこよろしくですwww 


■201911月■

首里城炎上してしまいましたね。

特に思い入れがあるわけでもないのに、なぜか喪失感というか無常感というか虚無感というか色んな感情にとらわれてしまいます。みんなも大体同様の感覚のようですね。なんでだろう。


沖縄のシンボルとか、琉球のアイデンティティだとか、人それぞれに大切な思いがあるけど、個人的には当てはまる理由が見当たらなくて。

初報で崩れゆく梁の画を目にした時は、こみ上げる切なさと一緒に、鮮やかな炎に彩られた梁の荘厳さも胸をうった。不謹慎とは思うけど、力強さや執念みたいなものを感じて感動しました。


■201910月頃■

産み出す『手』が結構好きなんだけどね。

実は、もっと生々しい別の面で『手』が好きだったりする。


手に残る記憶。

それは見る嗅ぐ聞くより絶対的な存在。いま在るという事ともう無いという事、この事実を誤魔化せない。『手』には今と過去がはっきり実在する。


触れて始めて型を成す。

そこに在ることを認める。

この生々しさが好きなんだよね。


秋晴れの穏やかさはうたた寝にもってこいですね♪

良い一日をお過ごし下さい!


■201910月■

こんばんわ。何となく眠れないのでブログ更新です。

気づけばもう10月。もうすぐ今年が終わるんだねホント早いなぁ(・_・;


ブログかぁ〜。最後の更新は5月の初めかーorz

うーん最近はツイッターばっかりになってるなぁ。

ツイッターは手軽でいいね。なんつっても軽いし!

ファストがマストな時代だから何でも軽い方がいいね♪


軽いといえば、最近軽く見られることがめちゃくちゃ多くてちょっと困ってますね。特に言動とか態度を指摘されることが多いんだけど、いまいち腑に落ちなくてモヤっとする。


でもまぁ現代的でいいんじゃないかとも思うんだけどね。みんないちいちベタベタしたくないだろうし、他人の事情や意見に興味を持ちたくないだろうしね。


それに、こう暑いと何もやる気になれないね

当然ブログ書く気力も無いわ。もしやこれが夏バテなのかしら?完全に色々と停滞してしまってますね(・_・;


そいえばこないだ40になりました。

いよいよ人生の半分が終わり、さぁどうしようかを考えてかなきゃなんないけど、コレ!ってのが見つからないなぁ。今年はすべからく上手くいく年になる気がしてたんだけどなぁ…orz


いい加減認めるけど、基本的には頑固で融通がきかない性格なので、色々めんどくさい人間です。デリカシーがないと言われたこともあるし、実際その通りだと認めます。自分でも、重要なとこが足りてない人間だと感じてるし。だから長いこと伴侶がいないのも仕方ない。


さらに、年々『◯◯""いい』から『◯◯""いい』に趣向が変わってきています。代わりのきくナニかに固執するのは気持ちの無駄遣いだと思ってます。二つのことを同時進行なんて無理だしやりたくない。何分割もできるほど無尽蔵に気持ちも湧かないしね。

いつでも一番好きなことと大切な人に時間も気持ちもかけていたいですね。


■20194月頃■

こんにちわ。

色々考えたり言葉を選んで話すようにしてるんだけど、基本どストレートな言葉で誰でもわかるように話してるつもりなんだけど、歪んで伝わることが多くてさ。マジで凹むわけよ。で結論として、もうあまり口を開かない方がいいのかもとか思う次第。


好き度や大切さを伝えるのは難しいね。

太古の昔から、人は自分に害なすものから身を守るために、逞しく進化した脳から得た想像力をフルに活かして種の絶滅を免れてきたんだって。なので、危機への着目が素早く敏感なことは害を退けて被害を遠ざけるための手段であり自然な反応であり云々てめんどくせー。

ちょっと過敏なんじゃねーの?


いかに好きか大切かの度合いを伝えるために、色んな角度からそれを伝えたいし、嘘やブラフを混ぜて面白おかしくしたいわけじゃないし。スマートに型どった気持ちを見栄え良く伝えたいわけじゃない。むき出しでごまかせない、次の瞬間には関係が終了することも想定して、勇気と覚悟をもってやっと振り絞って出る言葉は普通じゃなくて当然だと俺は思ってるけど、みんながそんな価値観なわけはないからねー(・_・;


大切な人や尊敬してやまない人や好きすぎる人たちへの誤解がマジで辛いので、出来る限り接触しないでおこうと思っています。


■20193月頃■

バンドにはだいぶ興味が薄れてきてて、もうやめてもいいかなーぐらいに思う日もある。そもそもバンドマンを続ける理由が今は無い。できるんだから勿体ないと人は言うけど、そんな人たちは見てほしいライブなんて来ないし、俺を知らない知ろうとしない。俺が音楽の中でバンドを選んで続ける理由を知ってる人はどれだけいるかな。スタンスが変わったことに気づいてる人いるかな。まぁどうでもいいか。


■20192月頃■

幸福度が高い人に共通して見られる傾向。

①他人と比較しない

②自分のことが大好き

③周りの目を気にしない

④感謝の気持ちが常にある

⑤大切な人だけに時間を使う

⑥細かいことを気にしすぎない

⑦他人を変えることを諦めている

⑧小さなやりたいことを大切にする

これに当てはまる項目を増やしていく事が幸福度を高めることに繋がるそうで。そういうメンタルトレーニングなんだってさ。なんとなく前向きなこと書いてるように見えるけど、これやばくね?

①②③⑦⑧をまとめると、俺のわがままが通用しない他人の言うことなんかほっといて、やりたいことだけやってれば幸せだよってことよね。そしてデータの根拠元が起業家とか個人事業主とかアートピーポーなんかに偏ってるような気もする

俺がやばいのかな